7/10(月)__4年 国語
4年生の国語では、『広告の表し方のくふうしていることを見つけて、作り手の意図や目的を考えよう』というめあてで学習を行っていました。
配られたばかりの実際の広告を手に、どのような内容が印象に残るか、お得な情報はないかなど、その特徴をあぶり出していました(^^) 7/7(金) 4年 体育 プール水泳
4年生のプール水泳では、25メートルをクロールで泳ぐことを目標に、プールの縦の長さを使って泳いでいました。
25メートルにチャレンジするごとに泳力を伸ばすことにつながります。 限られたプール水泳の時間、泳ぐ機会1回1回を大切にしていました(^^) 7_/6(木)__4年 算数
4年生の算数では、桁数の異なる2つの数字のたし算に取り組んでいました。
小数点の位置を揃えて計算をしていくことがポイントですが、果たして正しく計算できたでしょうか。 子どもたちは集中して計算に取り組んでいました(^^) 7/5(水)_4年 理科
4年生の理科では、『植物や生き物の夏の様子を知ろう』というテーマで学習を進めていました。
夏の植物や生き物といえば何でしょう?子どもたちは生活の中から知っていることを言いながら、また教科書で確認しながら、それぞれについて、夏、どのようにしているのかを考えていました。 この間、描いていたホタルの絵も完成しました(^^) 7/4(火)__4年 社会
4年生の社会科では、これまで学んできたゴミの問題、ゴミの処理の仕方、ゴミを減らすためには、という内容のテストを返却し、テスト問題の振り返りをしていました。
中には正解がほとんどなかった問題もあり、正解を聞いて改めて納得するシーンもありました。 |
|