11/10(金)_4年 算数
4年生の算数では、『平行な直線のひき方』について学習していました。
2つの三角定規を使って書くのですが、固定する方と動かす方、それぞれの役割を確実に行わないと平行な直線はひけません。 周りの子どうし、互いに見やりながら、平行な直線を書くことにチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9(木) 4年 理科
4年生の理科では、水の膨張に関する実験を行いました。前回は、空気を温めると体積が増えることを実験から学びました。
さあ今回はどうなったでしょうか? 班で協力して実験している様子、伝わるでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8(水)__4年 国語
4年生の国語では、『心に残っていること』をメモして話すことに取り組んでいました。
今日は、前半の取り組みとして、話すためのメモを書いていました。 バスケットボール日本代表がオリンピック出場を決めた時のことや、日本シリーズの勝敗を分けた1打についてとか、テーマパークで絶叫アトラクションに乗ったときのことなど、テーマを見るだけで、ワクワクドキドキする感じが伝わってくるようでした(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7(火)__4年 習字
4年生の習字では『竹笛』という字を書いていました。
はらうところ、止めるところ、はねるところ等に注意しながら、とても集中していました。 書き終わった後は、友だちに「どっちの字がいいと思う?」と尋ね、参考にしている子もいました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/6(月)__4年 図工
4年生の図工では『トントンつないで』ということで木工細工に取り組んでいました。
作るのは、好きな生き物(動物)です。早速、与えられた板に下がきをし、細い木、太い木それぞれを切って形作っていきます。 さて、どのようなものが出来上がるのでしょうか。楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|