11/15(水)_4年 算数
4年生の算数では、『いろいろな四角形の平行な直線の組の数を調べよう』とのめあてで学習していました。
前半は、平行な直線の組が1組のもの、2組のもの、平行な直線がないものと、四角形を大きく分けて3つに分類しました。 後半は、平行な直線の組が1組の四角形は台形というなど、逆のことも考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14(火)_4年 体育
4年生の体育では、『タグラグビー』のゲームをしていました。
4年生は、これまでパスの練習やルールの理解を積み重ねてきました。 その成果として、今日はパスワークがとても良いシーンが見られたり、相手の攻撃をタグを取って間一髪で防いだりといったシーンが見られました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/10(金)_4年 算数
4年生の算数では、『平行な直線のひき方』について学習していました。
2つの三角定規を使って書くのですが、固定する方と動かす方、それぞれの役割を確実に行わないと平行な直線はひけません。 周りの子どうし、互いに見やりながら、平行な直線を書くことにチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9(木) 4年 理科
4年生の理科では、水の膨張に関する実験を行いました。前回は、空気を温めると体積が増えることを実験から学びました。
さあ今回はどうなったでしょうか? 班で協力して実験している様子、伝わるでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8(水)__4年 国語
4年生の国語では、『心に残っていること』をメモして話すことに取り組んでいました。
今日は、前半の取り組みとして、話すためのメモを書いていました。 バスケットボール日本代表がオリンピック出場を決めた時のことや、日本シリーズの勝敗を分けた1打についてとか、テーマパークで絶叫アトラクションに乗ったときのことなど、テーマを見るだけで、ワクワクドキドキする感じが伝わってくるようでした(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|