11/30(木)_4年 理科
4年生の理科では、空気は温めると体積が大きくなり、冷やすと小さくなる特徴は本当かどうかを探る実験をしていました。
ペットボトルの空気を水で冷やした後、お湯につけて温めました。果たして、ペットボトルに乗せたコインは動いたのでしょうか? 11/29(水)_4年 国語
4年生の国語では、『数え方を生み出そう』の学習に取り組んでいますが、今日は、自分が考えた数え方とその理由を班で交流しました。
その際、話し方・聴き方それぞれについて目標を設定し自己評価します。例えば、話し方であれば『みんなに聞こえるような声の大きさで話す』ことができていれば◯、『聞き手に伝わるように声に強弱をつけて話す』ことができていれば◎などです。 この教材を活用して、話す聞く力を育てています(^^) 11/28(火)_4年 音楽
音楽室をのぞいてみると、『いろんな木の実』という歌の練習をしていました。リズムに合わせて歌詞を追っていきます。次第にリズムに乗って歌うようになっていきました。
子どもたちの歌う楽しさが伝わってくるようでした(^^) 11/27(月)_4年 国語
4年生の国語で取り組んでいる、『数え方を生み出そう』では、筆者の考え方に対して、自分の考え方を持とうと取り組んでいました。
友だちの考えを聞き、うなずきながら拍手を送っていました(^^) 11/24(金)_4年 国語
4年生の国語では、『数え方を生み出そう』というお話を学習していますが、今日は、いくつか示された筆者の考え方に賛成・反対の立場を明確にし、その理由を班で交流しました。
友だちの考えに、色々な意見があることに気付いていました(^^) |
|