11/21(火)_4年 社会
4年生の社会科では、『人々は大和川のつけかえをどのように思っていたのだろうか』というめあてを持って学習をしていました。子どもたちは教科書に書いてある大和川を付け替えるメリットとデメリットについて、それぞれの人々の意見を参考に自分としてはどうなのかを考えていました。
11/20(月)_4年 国語
4年生の国語では、『数え方を生み出そう』というお話を学習していますが、今日は、どのようなモノや存在がどのような単位で数えられているか班で分類していました。
どの班も、とても活発に話し合われていました(^^) 11/17(金)_4年 国語
4年生の国語では、『数え方を生み出そう』というお話を学習していました。今日はその2時間目で『全文を読んで筆者の伝えたいことを考えよう』と、先生の範読に続いて子どもたちも音読していました。
11/16(木)_4年 理科
4年生の理科では、『ものの温度と体積』のテストをしていました。
実験を通して学習をしてきたこともあり、その時の様子を思い浮かべて答えているようでした。 11/15(水)_4年 算数
4年生の算数では、『いろいろな四角形の平行な直線の組の数を調べよう』とのめあてで学習していました。
前半は、平行な直線の組が1組のもの、2組のもの、平行な直線がないものと、四角形を大きく分けて3つに分類しました。 後半は、平行な直線の組が1組の四角形は台形というなど、逆のことも考えていました。 |
|