11/29(水)_4年 国語
4年生の国語では、『数え方を生み出そう』の学習に取り組んでいますが、今日は、自分が考えた数え方とその理由を班で交流しました。
その際、話し方・聴き方それぞれについて目標を設定し自己評価します。例えば、話し方であれば『みんなに聞こえるような声の大きさで話す』ことができていれば◯、『聞き手に伝わるように声に強弱をつけて話す』ことができていれば◎などです。 この教材を活用して、話す聞く力を育てています(^^) 11/28(火)_4年 音楽
音楽室をのぞいてみると、『いろんな木の実』という歌の練習をしていました。リズムに合わせて歌詞を追っていきます。次第にリズムに乗って歌うようになっていきました。
子どもたちの歌う楽しさが伝わってくるようでした(^^) 11/27(月)_4年 国語
4年生の国語で取り組んでいる、『数え方を生み出そう』では、筆者の考え方に対して、自分の考え方を持とうと取り組んでいました。
友だちの考えを聞き、うなずきながら拍手を送っていました(^^) 11/24(金)_4年 国語
4年生の国語では、『数え方を生み出そう』というお話を学習していますが、今日は、いくつか示された筆者の考え方に賛成・反対の立場を明確にし、その理由を班で交流しました。
友だちの考えに、色々な意見があることに気付いていました(^^) 11/22(水)_4年 栄養指導
今日4年生は、栄養教諭による栄養指導を行っていただきました。
テーマは、「おやつについて考えよう」で、どんなおやつにあぶらが多いのか、考えました。 給食に出た大学いもと比べてみました。クッキー、チョコレート、ショートケーキにもたくさんのあぶらが含まれていることを知り、驚いていました。 その後、「あぶらを取りすぎるとどうなるか」「おやつのよい食べ方」について学習しました(^^) |
|