2/20(火) 4年 俳句の会
今日は地域の方を講師に、俳句の授業をしていただきました。
「氷が溶けるのを見て春が来たことを感じる、そんな感性があれば俳句は作ることができます」という一言に子どもたちもずいぶん力が抜けたようでした。 学校での行事や普段季節を感じることも多いのか、作った俳句の数は、少ない子でも3つ4つ、多い子で6つという子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19(月)_4年 社会
4年生の社会科では、『作られたぶどうはどのようにして売られているのだろう』というめあてを持って学習しました。
デジタル教科書にあるぶどうを出荷する様子をまとめた動画を見て、大阪で作られたぶどうがどのように出荷されていくのか、どこに出荷されるのかを知りました。 それにつけても、先週から4年生の教室に入った55インチのモニターが、早速、綺麗な映像を映していました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16(金)_4年 国語
4年生の国語では、『人物の性格や行動に関することばあつめ』について学習しました。
『〇〇さんは〜だが・・・だ』という例文作りにチャレンジしたのですが、なかなか面白い文が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/15(木)_4年 理科
4年生は、理科では、『空気はどのようにあたたまっていくのだろうか』とのめあてを持って教室の上と下の温度を比べました。
さあ、違いは見られたでしょうか。また、何か分かったらでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14(水)_4年 国語
4年生は、国語では、『じゅく語の意味を考えよう』とのめあてで授業が進みました。
同じような意味の漢字を並べているもの、上と下の漢字が対になっているもの、さらには、下の漢字を上の漢字が説明しているものなど、熟語にもいくつかの種類があること学びました。 全員が発言することをめざして、一人ひとりがよく考えて、積極的に手を挙げていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|