1/31(水)_4年 理科
4年生の理科では、もののあたたまり方の実験を行いました。あたためる鉄の棒の角度や炎をあてる位置を変え、至温テープの色の変化を見ていました。
さて、結果は予想と合っていたでしょうか? 1/30(火)_4年 算数
4年生の算数では、かけられる数が小数を含む場合のかけ算について学習していました。
筆算では、小数点の扱いがポイントですが、答えを確かめる際に大事なのは答えの見通しです。 例えば3.6×7だったら、 3.6を3と見ると3×7=21 3.6を4と見ると4×7=28 つまり、3.6×7の答えは21より大きく28より小さい見通しが立ちます。このようにして、小数点を打つ位置の間違いを防ぎます。 1/29(月)_4年 理科
4年生の理科では、これまで学んできたことを振り返り、もののあたたまり方について学習を深めていました。
めあては『金ぞくや水、空気はどのようにあたたまるのか調べよう。』です。 あたたまる様子を、より具体的に発表し、みんなに伝えていました。 1/26(金)_4年 社会
4年生の社会科では、大阪府の地図を見ながら、こんなところにこんなものがあることを見つけていました。
子どもたちは「池田市に〇〇ミュージアムがある!」など、たくさんのことを発見し、班で共有していました。 1/25(木) 4年 外国語活動
4年生の外国語活動では、人やキャラクターを当てるクイズを英語で考えていました。
インターネットから好きなキャラクターを調べる子もいれば、教室の友だちの写真を撮っている子もいました。 さて、どのようなヒントを考えていくのでしょうか。子どもたちは、互いにアドバイスし合いながら、とてもニコニコしながら取り組んでいました(^^) |
|