2/28(水) 4年 6年生を送る会
4年生は、ドラえもんの主題歌でも有名な『ひまわりの約束』という曲を、歌とリコーダーで披露しました。
「これまでたくさんのことを教えていただきありがとうございました。6年生のような高学年になります!」との決意には、4年生の思いが光っていました(^^) 2/27(火) 4年 人権教育
4年生では『わたしの「トリセツ」を作ろう』との課題を持ち、授業が行われていました。
『トリセツ』とは商品などで用いられる用語で取扱説明書のことです。 自分を商品と見立てて『自分の特徴』、『故障かなと思ったら?』、『安全上の注意』、『おまけ情報』について自己分析します。 後半は、互いの『トリセツ』を共有し、友だちをより深く知る機会となりました。進級しクラスが分かれても、このトリセツを知っておれば、声の掛け方や接し方が行かせそうですね(^^) 2/26(月)_4年 国語
4年生の国語では『調べたことを報告しよう』ということで、『習い事』や『ゲーム』についてなど、班で決めたテーマに基づいて、クラスの子たちを対象にアンケートを取っていました。
アンケートを取るために使ったのは、Googleフォーム。回答が素早く円グラフとなって表れてくるので、その便利さに、アンケート項目を考えるモチベーションも上がっていました。 2/22(木)_4年 算数
4年生の算数では、問題文から『もとにする量』と『くらべる量』を見抜き、『くらべる量は、もとにする量の何倍か』を求める問題にチャレンジしていました。
今後、この辺りの学習が定着していないことをきっかけに苦手になってくる子も多いことから、繰り返し問題演習に取り組んでいきました。 2/21(水)_4年 150結果報告会
4年生は『大阪のお祭りを150こ調べること』に取り組んだことを報告。岸和田のだんじり、盆踊りで河内音頭を踊る様子を実演してくれました。
また、大阪らしさという点で、進行役の子が漫才をしながら紹介するのも頑張ってチャレンジしていました(^^) |
|