9/25(月)_4年 算数
4年生の算数では、『どちらの包帯がよくのびたか』をめあてに学習していました。
ここでのポイントは、2種類の包帯について、伸びた長さがもとの長さの何倍になっているかという『割合』に着目するところです。 くらべる量・もとにする量から割合を導き出すことは、子どもたちにとってなかなか難しいところです。子どもたちは具体的にイメージしながら割合を求め、比べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22(金)_4年 国語
4年生の国語では、『一つの花』の学習に取り組んでいます。
この物語は戦時中のお話です。もちろん、子どもたちも教える先生も戦争体験ありません。 当時の様子をイメージすることはとても難しいのですが、『一つの花』『一つのおにぎり』など、『一つ』という言葉に込められた一つを大切に生き抜いた当時の様子は、子どもたちにも何かを感じさせるメッセージになっているように思います。 今日も子どもたちは、出会う物語に友だちと感じたことをもとに意見交流していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21(木)_4年 理科
4年生の理科では、『とじこめた空気や水』の学習に取り組んでいました。今日は、『水も空気とと同じようにおしちぢめることができるのか。』とのめあてのもと、注射器に水を入れて実験して調べました。
さて結果は・・・(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20(水)_4年 国語
一つの花の第2場面を学習しました。
お母さんがゆみ子のことを「かわいそうな子」と言う理由を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19(火)_4年 算数
4年生の算数では、計算スキル略して『計ス』を使ってこれまで学習してきた割り算の練習問題に取り組んでいました。
このようにアウトプットすることで、これまで理解してきたことを習得していきます。 早くできた子は学習者用端末を活用して、デジタルドリルに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|