ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

9/25(月)_4年 算数

 4年生の算数では、『どちらの包帯がよくのびたか』をめあてに学習していました。
 ここでのポイントは、2種類の包帯について、伸びた長さがもとの長さの何倍になっているかという『割合』に着目するところです。
 くらべる量・もとにする量から割合を導き出すことは、子どもたちにとってなかなか難しいところです。子どもたちは具体的にイメージしながら割合を求め、比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(金)_4年 国語

 4年生の国語では、『一つの花』の学習に取り組んでいます。
 この物語は戦時中のお話です。もちろん、子どもたちも教える先生も戦争体験ありません。
 当時の様子をイメージすることはとても難しいのですが、『一つの花』『一つのおにぎり』など、『一つ』という言葉に込められた一つを大切に生き抜いた当時の様子は、子どもたちにも何かを感じさせるメッセージになっているように思います。
 今日も子どもたちは、出会う物語に友だちと感じたことをもとに意見交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(木)_4年 理科

 4年生の理科では、『とじこめた空気や水』の学習に取り組んでいました。今日は、『水も空気とと同じようにおしちぢめることができるのか。』とのめあてのもと、注射器に水を入れて実験して調べました。
 さて結果は・・・(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(水)_4年 国語

一つの花の第2場面を学習しました。
お母さんがゆみ子のことを「かわいそうな子」と言う理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(火)_4年 算数

 4年生の算数では、計算スキル略して『計ス』を使ってこれまで学習してきた割り算の練習問題に取り組んでいました。
 このようにアウトプットすることで、これまで理解してきたことを習得していきます。
 早くできた子は学習者用端末を活用して、デジタルドリルに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 委員会活動
3/1 6年PTC集会6h
2年歯みがき指導
3/4 食育週間
卒業式会場設営
3/4以降の体育館開放禁止…卒業式のため
3/5 食育の日

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)