1/24(水)_4年 算数
4年生の算数では、いろいろな大きさの長方形・正方形の面積の求めていますが、今日は、日頃使っている机の面積を調べていました。
しかし、1回で机の縦や横の長さを測るだけの定規はありません。そこで普段使っている定規や三角定規を何回となく当て、縦と横の長さを測っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23(火)_4年 音楽
4年生は2クラス合同で音楽をしました。前半は合唱、後半は合奏の練習です。
合唱の練習では、下のパートが上のパートにつられて音程があいまいになるところが指摘され、修正していました。 仕上がってきていますので、本番(2月の学習参観)が楽しみです(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22(月)_4年 国語
4年生の国語では、『「ふるさとの食」を伝えよう』ということで、リーフレットにして伝えることに取り組んでいますが、だいぶ中身や構成が固まってきたようです。
食べ物の特徴や紹介したい理由など、調べた内容をリーフレットにまとめるために言葉を選んでいました。分からないことや迷っている事は、友だちや先生に相談して進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19(金)_4年 図工
4年生の図工では、版画の下絵を描いていました。
もととなるは、魚や、虫、家、花、車など様々。共通するのは市松模様を入れることです。 子どもたちは、彫刻刀で掘ることを念頭に中を下絵を描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18(木)_4年 理科
4年生の理科では、『春に種をまいた植物は、冬になり、どのように変わっているのだろう』とのめあてで、ひょうたんについて調べていました。
子どもたちは、端末で調べて、冬の変化をより具体的に発見していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|