10/23(月)__4年 算数
4年生の算数では、『計算のきまりとくふう』について学習を進めていますか、今日は並べられた色違いのドットを数えるための計算式について考えていました。
式を分けずに、1つの式として立てます。子どもたちは今まで学習してきた括弧を使うことや、計算の決まりを駆使して式を立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20(金)__4年 国語
4年生の国語では、自分が考えて書いた物語を読んでいました。それを聞いている子は、良かったところ、もう少しこうしたら良いのではと思ったところをノートに書いていました。
物語を読み終えると、聞いている側の友だちから拍手が送られ、友だちからの感想や意見が伝えられました。 それにつけても、長いお話が書けるようになっていることに驚きました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19(木)__4年 体育
4年生の体育では、マット運動に取り組んでいました。今日は大きく前転したり、開脚前転や後転などに取り組んでいました。体が硬い子もいましたが柔らかい子もいて、前転や後転に影響のあることを感じていたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/18(水)__4年 理科
4年生の理科では、2つの牛乳パックと赤色と青色2本のスズランテープを使って筋力の動きを再現するということに取り組んでいました。
作りながら、どうしてこれが筋肉の動きとつながるのか、興味津々といった感じで作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/17(火)__4年 音楽
4年生の音楽では、これから習う『ホール・ニュー・ワールド』の楽譜を貼ったり、『10歳のありがとう』などを歌ったりしていました。
特に、『10歳のありがとう』という歌は、これまでの10年を振り返って感謝の気持ちを込めて歌う歌で、聴いていて感動しました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|