ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

10/16(月)__4年 社会

 4年生の社会では、地域の防災リーダーについて学習しました。
 そもそも、地域の防災リーダーとは何なのかというところから始まって、救急隊とどこが違うのか、地域の防災リーダーは果たして必要なのかなど、様々な問いに対して子どもたちは互いの考えを交流していました。
 そして、地域の防災リーダーの大切な役割について理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(水) 4年 総合的な学習

 4年生の総合では、大江っ子チャレンジ150!としても取り組んでいる『大阪のお祭りについて調べよう』について進めていました。
 これまで学んだものを深める子、地元天王寺区のお祭りにフォーカスする子など、自分のめあてを決めて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火)__4年 算数

 4年生の算数では、『積や商の見積もりの仕方を考えよう』とのめあてで学習をしていました。
 まずは、学年全体の電車賃を求める問題、次に一人あたりのバス代を求める問題です。積や商を見積もるためには、かけられる数・かける数、または、わられる数・わる数を概数で考えていきます。見積もるために必要な段階があるので苦手とする子が多いところ。
 果たして子どもたちは、無事積や商を見積もることができたでしょうか(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(木)__4年 国語

 4年生の国語では、『山場のある物語を書こう』というテーマで学習をしていました。
 教科書に載っているサンプルをもとに自分が書きたいお話をイメージし、文章を組み立てていきます。骨子が固まれば、いよいよ詳しく書いていきます。今日は、骨子をノートに書けた子から順番に原稿用紙を取りに行き、山場のある物語を書き始めていました。さて、どんな内容になるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(水) 4年PTC集会

本日の四年生のPTCの活動では赤白に分かれて玉入れをしました。
激闘の末、勝ったのは赤組でした!
どちらも良い試合をしており、とても見応えがありました。真剣な様子を運動会に続き見せてくれた四年生でした。
企画運営してくださったみなさん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)