2/26(月)_4年 国語
4年生の国語では『調べたことを報告しよう』ということで、『習い事』や『ゲーム』についてなど、班で決めたテーマに基づいて、クラスの子たちを対象にアンケートを取っていました。
アンケートを取るために使ったのは、Googleフォーム。回答が素早く円グラフとなって表れてくるので、その便利さに、アンケート項目を考えるモチベーションも上がっていました。 2/22(木)_4年 算数
4年生の算数では、問題文から『もとにする量』と『くらべる量』を見抜き、『くらべる量は、もとにする量の何倍か』を求める問題にチャレンジしていました。
今後、この辺りの学習が定着していないことをきっかけに苦手になってくる子も多いことから、繰り返し問題演習に取り組んでいきました。 2/21(水)_4年 150結果報告会
4年生は『大阪のお祭りを150こ調べること』に取り組んだことを報告。岸和田のだんじり、盆踊りで河内音頭を踊る様子を実演してくれました。
また、大阪らしさという点で、進行役の子が漫才をしながら紹介するのも頑張ってチャレンジしていました(^^) 2/20(火) 4年 俳句の会
今日は地域の方を講師に、俳句の授業をしていただきました。
「氷が溶けるのを見て春が来たことを感じる、そんな感性があれば俳句は作ることができます」という一言に子どもたちもずいぶん力が抜けたようでした。 学校での行事や普段季節を感じることも多いのか、作った俳句の数は、少ない子でも3つ4つ、多い子で6つという子もいました。 2/19(月)_4年 社会
4年生の社会科では、『作られたぶどうはどのようにして売られているのだろう』というめあてを持って学習しました。
デジタル教科書にあるぶどうを出荷する様子をまとめた動画を見て、大阪で作られたぶどうがどのように出荷されていくのか、どこに出荷されるのかを知りました。 それにつけても、先週から4年生の教室に入った55インチのモニターが、早速、綺麗な映像を映していました(^^) |
|