9/8(金)_4年 国語
4年生の国語では、『学校についてしょうかいしよう』の続きで、今日は、各班が考えた紹介したい場所とその理由について発表していました。
教室の前に出て、この話し合いを進める役割を果たすことも学習です。子どもたちは、生き生きとしながらも助け合って話し合いを進めていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7(木)_4年 算数
4年生の算数では、3桁わる2桁の計算に取り組んでいました。これまで学習してきたこととは言え、商を見立てることはなかなか難しいことで、大きなハードルです。
中には苦労しながらやっとの思いで計算の答えに辿り着いた子もいました。 答えが求められた子が代表で黒板に答えを書いたり、ヒントを友だちに出したりしていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6(水)_4年 国語
4年生の国語では、『学校について しょうかいすることを考えよう』ということで取り組んでいました。
特に、「では先生方で紹介したい人はいますか。」と担任の先生が尋ねると、「〇〇先生は、どんな子にも公平で授業も分かりやすい」「◇◇先生は明るくとても優しい」などなど。子どもたちの発表は途切れることがありませんでした。 それにつけても、子どもたちはよく見ていますね(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5(火)_4年 体育
4年生の体育は、運動会の団体演技の練習をしていました。
い組ろ組、それぞれ見せ合いをして良かった点を発表していきます。子どもどうしで高め合う様子が見られ、暑い中でもモチベーションを保っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4(月)_4年 図工
4年生の図工では、オバケの半分の形を色画用紙に描いて切り取り、切り取ったものを中心線で折り返す要領で配置することによってハロウィンポスターのデザインを表していました。
バックに黒の画用紙を置いているので、ネガとポジの特性を活かしたデザインになります。 ともかく子どもたちが楽しそうに作っていたので、見たこちらも楽しくなりました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|