5/20(月)_4年 理科
4年生の理科では、『1日の気温の変化は、晴れた日と曇った日では違うのか』について考えていました。
子どもたちの予想として意見を聞いてみると、「晴れた日の暑さの感じ方だと曇った日の暑さの感じ方は違うので、気温の変化は違うはずだと思います。」と、日頃感じていることによるものが聞かれました。 さあ、実際は、どうなのでしょうか? 次回観察をしていきます。 5/17(金)_4年 社会
4年生の社会科では、『大阪府の漁業について考えよう』とのめあてで学習しました。
時代とともに、魚の餌となるプランクトンが減り漁獲量が減る中、どのように漁業を盛り上げていくのか、工夫した取り組みを学びました。 5/16(木)_4年 算数
4年生の算数では、表の見方について学習をしていました。
さて、表の中にある1つの数値は何表すのか、理解できたでしょうか(^^) 5/15(水)_4年 習字
4年生の習字では、自分の名前を書くことにチャレンジしました。
墨を摺ることで、精神を統一し、さあ書くぞ!という気持ちを高めていました。 さて、バランスよく書けたでしょうか(^^) 5/14(火)_4年 算数
4年生の算数では、折れ線グラフと表について学習をしていましたが、今日は『たしかめよう』と、まとめの問題に取り組んでいました。
問題が全てできた子から、学級担任の先生と学年担任の先生に確認をしてもらいます。 |
|