5/28(火)_4年 体育
4年生の体育では、体力テストとして、『20mシャトルラン』に取り組んでいました。
ドレミファソラシドの音楽に合わせて20mを走り、合図がなるまでに20mを走り切った回数を数えます。 昨年の自分の記録を超えようと、プラス1なチャレンジが行われていました(^^) 5/27(月)_4年 社会
4年生の社会科では、『ゴミを集める仕事について考えよう』ということで、これまで学習してきた内容をまとめていました。
私たちの健康的なくらしは、このようなことを確実に丁寧におこなうことから成り立っているのですね(^^) 5/24(金)_4年 図工
4年生の図工では、『コロコロガーレA』という工作キットを使って、製作活動をしました。
最終、出来上がったものの上からビー玉を転がして下のフロアに移していきます。 子どもたちは完成した『コロコロガーレ』を想像して、一つ一つの作業を丁寧に行っていました(^^) 5/23(木)_4年 国語
4年生の国語では、『漢字を使おう2』ということで、教科書の絵に描かれている様子を、これまで習った漢字を使って書くことにチャレンジしていました。
学んだことを習得するためには、このアウトプットがとても大切ですね(^^) 5/20(月)_4年 理科
4年生の理科では、『1日の気温の変化は、晴れた日と曇った日では違うのか』について考えていました。
子どもたちの予想として意見を聞いてみると、「晴れた日の暑さの感じ方だと曇った日の暑さの感じ方は違うので、気温の変化は違うはずだと思います。」と、日頃感じていることによるものが聞かれました。 さあ、実際は、どうなのでしょうか? 次回観察をしていきます。 |
|