4/30(火)_4年 算数
4年生の算数では、『グラフや表を使って考えよう』という学習に取り組んでいますが、今日は変わり方をわかりやすく表す方法として、『折れ線グラフ』を学びました。
4/26(金) 4年 国語
4年生の国語では、『図書館に行こう』と、図書館の本に貼ってあるラベルの意味について学習していました。
これまでは何気に見ていた本のラベルも、実はとても意味のあることを知り、図書館に行くことが楽しみになりました。 4/25(木)_4年 国語
4年生の国語では、『漢字を使おう』ということで、3年生までに習った漢字を使って、学校生活で出会う様々な言葉について漢字で書くことにチャレンジしていました。
改めて小学校生活の前半に習った漢字で、たくさんの言葉が書けることに気づいていました。 4/24(水)_4年 書き方
4年生の書き方では、硬筆で『羊』という字を書いていました。
書く姿勢、鉛筆の持ち方、書き順、字の特徴など、細々とした注意事項を意識して書いていました。 最後は、書き方ノートを先生に提出していました。 4/23(火)_4年 算数
4年生の算数では、億や兆の位におよぶ数などの『大きい数』に関する学習に取り組んでいました。
99999999より1大きい数は? 99999999より10大きい数は?など、大きな数でもこれまでに学んだ数の仕組みから導けることに気づいていました。 |
|