ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

5/9(火)_5年 遠足

 若草山に到着しました。
 今から山登りです。
 たくさんの鹿の歓迎を受けました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(月)_5年 国語

 5年生の国語では、『動物たちが教えてくれる海の中のくらし』と題した説明文を学習していました。
 内容を理解していくにあたって、全体を序論・本論・結論に分け、それぞれの形式段落がどれにあたるのか、そして序論・本論・結論、それぞれどのようなことが書いてあるのかを読み取っていきます。
 今日は形式段落に分け、序論・本論・結論がどの部分にあたるのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火)5年 理科

 5年生の理科では、植物の発芽に必要なものは何か、について実験をしていました。
 はじめに水。これは、どの班も必要であることを見出していました。
 次に空気や温度については、班によって結果が異なったようです。
 細かい検証が続いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月)5年 お楽しみ会

 月曜日の朝から『お楽しみ会』をしていました。氷鬼、クイズ、ドッジボールとお楽しみ係が計画して自分たちで運営します。
 このお楽しみ係はお笑いの要素も兼ね備える、何とも『大阪らしい係』だそうです。
 月曜日の朝から、ほんと元気です!いや、元気になっていきますね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金)_5年 図工

 5年生の図工では、『わたしのくつ』と題して自分の普段使っている運動靴をスケッチし、色をつけることに取り組んでいました。先日見た絵も、ずいぶん完成に近づいていました。 
 靴についた微妙な汚れを表現したり、絵の具にない靴の色を調合したりと、子どもたちはじっくり観察して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 クラブ活動
体重測定4年
6/9 体重測定3年
引き渡し訓練
双方向通信試験実施
6/12 体重測定2年
5年出前授業(クラフテリオ)
6/13 体重測定1年
わくわくランド準備
6/14 わくわくランド

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)