5/31(水)_5年 理科
5年生の理科では、教科書に載っているQRコードを学習者用端末で読み取り、2つの動画を視聴していました。
1つは、メダカの産卵の様子。もう1つは双眼顕微鏡の使い方に関するものです。 動画が個別に見ることができ、子どもたちの理解が深まっていました。 5/30(火) 5年 体育
5年生の体育では、スポーツテストの一つ、『立ち幅跳び』に取り組んでいました。
腕の振りを大きくして、より遠くに飛びます。 計測を待っている子は、練習して本番に備えていました。 5/29(月) 5年 算数
5年生の算数では、『辺の長さが小数の図形の面積や体積を求めよう』ということで取り組んでいました。
単位として、cmとmの両方を扱うので、数字が大きくなる場合や小さくなる場合があります。 子どもたちは、0の個数や小数点の位置に注意しながら計算していました。 5/26(金)_5年 図工
5年生の図工では『切り絵』に取り組んでいました。絵柄を選んで、その形を切り抜いていきます。
カッターナイフで曲線を切るのは大変難しいことですが、子どもたちは慎重にカッターを進ませ、また用紙を回転させて、集中して切っていました。 仕上がりがとても楽しみです(^^) 5/25(木)_5年 道徳
5年生の道徳では『やさしいユウちゃん』というお話をもとに、『やさしさ』について考えていました。
回りの状況を見て場合に応じて相手に譲るというのは、とても難しいことです。 クラスには、自分の気持ちを積極的に言わない人、言えない人がいます。共に生活する中で、そのような人を気遣い行動することについて、自身の行動を振り返っていました。 |
|