4/20(木)_5年_国語
5年生の国語は、教科書のやりとりから、話し合う時に大切なことについて学習しました。
理由を聞いたり、反応したりすることで、お互いの考えが深まっていくことに気づきました。 その後は、小学校で一番多く歌ってきた校歌の歌詞について、自分はどう考えたか楽しく伝え合っていました。 4/19(水)_5年 体育
5年生の体育では、体幹を鍛えたり、俊敏性や脚力を鍛えたりと基礎体力の向上に向けて取り組みました。
普段使っていない筋肉を使ったこともあり、今晩・明日にかけて筋肉痛になる子もいるかもしれません。 しかし、子どたちは自分に打ち勝つんだと、前向きにチャレンジしていました(^^) 4/18(火) 5年 すくすくウォッチ
本日5年生は、大阪府一円で実施されている『すくすくウォッチ』にチャレンジしました。
調査対象となる教科は、国語・算数・理科に加えて、『すくすくウォッチ』の特長でもある教科横断型の問題にも取り組み、最終オンラインでの児童アンケートも行われ終了となります。 私たちの身の回りには、1つの教科に納まらない問題があり、これからの時代を生き抜く子どもたちには、様々な学びや経験を活かして考える力が求められています。このような背景から『すくすくウォッチ』に取り組むこととなりました。 子どもたちは、はたして教科横断型の問題を解くことができたでしょうか。 4/17(月)_5年 理科
今日の理科では、校庭に咲いているアブラナの花を学習者用端末で撮影し、プレゼン資料にまとめていました。
先週学習したことをふまえ、より詳しく説明するために、何をクローズアップしてどのように伝えるのか、子どもたちは試行錯誤していました。 一方で、友だちどうしで教え合う様子も見られ、これまでの学年でプレゼン資料の作成に取り組んできたことが生かされてました。 4/14(金)5年 図工
今年は2学年を持つ学年担当の教員を配置することができました。5年学年担当の先生は、図工と家庭科を担当します。
今日は自分の手のデッサンに取り組んでいました。子どもたちは、自分の手をじっくり見て書いていました。自分を見つめるとても大事なことですね。 集中して取り組んでいる様子が伝わってくると思います。 |
|