6/16(金) 5年 学級の様子
5年生の教室をのぞいてみると、何やら打合せをしていました。
近づいてみると、夏の林間学習を前に生活班の役割を話し合っているところでした。 これから少しずつ色々なことを決める下準備というところでしょうか。 6/15(木)_5年 国語
5年生の国語では、『環境問題について報告しよう』というテーマで書かれた文章を読み、問題だなと感じた環境問題を取り上げ、それを友だちに分かりやすく伝えることに取り組んでいます。
なぜ問題だと感じたのか、現状やこれからの見通しをふまえて構成を考えていきます。 今日は自分が選んだ理由をかき出していました。 『安全な水とトイレを世界中に』や『森林破壊について』など、大事なテーマを選んでいました。 6/13(火)__5年 家庭
5年生の家庭科では、初めての裁縫に取り組んでいました。
子どもたちは玉結び玉どめから学習していきます。 玉結びでは、ビデオでその様子を見るも、うまくいかず、試行錯誤の連続でした。 中にはスムーズに玉結びができる子もいてセンスが光る子もいました。 これからコツコツやっていくと必ず成長していきますから(^ ^) 6/12(月)__5年 図工
5年生の図工では、シーサー作りを開始しました。
今日は、ゲストティーチャーにシーサー作りの始めとして粘土の扱い方や前半の手順について教えていただきました。 子どもたちは、粘土の匂いをかいだり、手触りを確かめたり、とても興味を持ちながら取り組んでいました。 6/9(金)__5年 国語
5年生の国語では、『環境問題について報告しよう』と、学習活動に取り組んでいました。
調べたことを分かりやすく伝えようと、ポイントを選定して書いていたり、自分の端末にプレゼン資料を作成したりしていました。 |
|