4/17(月)_5年 理科
今日の理科では、校庭に咲いているアブラナの花を学習者用端末で撮影し、プレゼン資料にまとめていました。
先週学習したことをふまえ、より詳しく説明するために、何をクローズアップしてどのように伝えるのか、子どもたちは試行錯誤していました。 一方で、友だちどうしで教え合う様子も見られ、これまでの学年でプレゼン資料の作成に取り組んできたことが生かされてました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/14(金)5年 図工
今年は2学年を持つ学年担当の教員を配置することができました。5年学年担当の先生は、図工と家庭科を担当します。
今日は自分の手のデッサンに取り組んでいました。子どもたちは、自分の手をじっくり見て書いていました。自分を見つめるとても大事なことですね。 集中して取り組んでいる様子が伝わってくると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/13(木) 5年 非行防止教室
今日は、中央少年サポートセンターから講師の方にお越しいただき、非行防止教室を行いました。
これは大阪市全域にわたって5年生対象に実施されるもので、『非行』『スマホなどによるいじめ』『断る勇気』『声掛け被害』などをポイントにペープサートやパワーポイントを用いてわかりやすく紹介してくださいました。 子どもたちは提示される一つ一つの場面に、自分ならどうするかを真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/12(水)_5年 理科
理科の時間、今日はアブラナの花を観察しスケッチしていました。
「よく見てかこう」というめあてだったので、虫メガネでも自分の目でもじっくり見て気づいたことを書いていました。 細かいところが段々見られるようになってきていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/11(火) 5年 学習の様子
5年生の教室では、い組は算数、ろ組は社会に取り組んでいました。
い組の算数では、計算して答えを出すことよりも、なぜそのような式を立てたのかを自分の口で説明することが大切であることを確認していました。 社会科では、『5円玉のひみつ』と題して、5円玉に描かれたデザインに込められた思いとは何かについて探っていました。 一つひとつの不思議や意味にこれからも5年生はこだわっていくようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|