6/12(月)__5年 図工
5年生の図工では、シーサー作りを開始しました。
今日は、ゲストティーチャーにシーサー作りの始めとして粘土の扱い方や前半の手順について教えていただきました。 子どもたちは、粘土の匂いをかいだり、手触りを確かめたり、とても興味を持ちながら取り組んでいました。 6/9(金)__5年 国語
5年生の国語では、『環境問題について報告しよう』と、学習活動に取り組んでいました。
調べたことを分かりやすく伝えようと、ポイントを選定して書いていたり、自分の端末にプレゼン資料を作成したりしていました。 6/8_(木)__5年 算数
今日の5年生の算数では、わる数が小数の場合の割り算をどのように計算するか、に取り組んでいました。
まず、問題を読んで自分で考えます。次に考えたことを班の友だちと交換します。こうして、計算の方法を見つけていきます。 果たして名案に辿り着いたでしょうか。 6/7(水)__5年 体育
今日の5年の体育『ハードル走』で、天王寺中学校の体育の先生によるワンポイントレッスンをしていただきました。
特に『振り上げ足』や『足抜き足』といって跳ぶ時の足の位置や跳ぶ位置について説明がありました。ハードルに近づいて跳ぶのではなく、ある程度離れたところから跳ぶ方が高さは抑えられて無駄な時間も抑えられます。 子どもたちは理想的な跳び方をイメージしてチャレンジしていました。 6/6(火)_5年 家庭
5年生の家庭科では、野菜サラダを作っていました。野菜は生野菜を使うのではなく、茹でたものを使います。
考えて盛り付けをしている子が多かったように思います。子どもたちはドレッシングをかけて、うなずきながら「おいしい」と言って食べていました。 |
|