5/29(月) 5年 算数
5年生の算数では、『辺の長さが小数の図形の面積や体積を求めよう』ということで取り組んでいました。
単位として、cmとmの両方を扱うので、数字が大きくなる場合や小さくなる場合があります。 子どもたちは、0の個数や小数点の位置に注意しながら計算していました。 5/26(金)_5年 図工
5年生の図工では『切り絵』に取り組んでいました。絵柄を選んで、その形を切り抜いていきます。
カッターナイフで曲線を切るのは大変難しいことですが、子どもたちは慎重にカッターを進ませ、また用紙を回転させて、集中して切っていました。 仕上がりがとても楽しみです(^^) 5/25(木)_5年 道徳
5年生の道徳では『やさしいユウちゃん』というお話をもとに、『やさしさ』について考えていました。
回りの状況を見て場合に応じて相手に譲るというのは、とても難しいことです。 クラスには、自分の気持ちを積極的に言わない人、言えない人がいます。共に生活する中で、そのような人を気遣い行動することについて、自身の行動を振り返っていました。 5/24(水)_5年 国語
5年生の国語では、漢字クイズ考え、PowerPointを使って出題し、答えもプレゼン資料として提示することに取り組んでいました。
子どもたちはアニメーションを巧みに入れ込むなど、これまで積み重ねてきた技術を駆使していました。 5/23(火)_5年 社会
5年生の社会科では、各地の気温や降水量の変化を表すグラフをもとに示されたグラフがどこのものなのかを考えていました。
北海道は夏場でも他よりも涼しいことなど、先生から各地の気候の特徴を聞いて、与えられたグラフを当てはめていました。 |
|