7/6(木) 5年 国語・習字
5年生の国語・習字では、『白馬』という漢字を書いていました。特に『馬』は画数が多い上に横一が並ぶので難しい漢字です。
先生からの手直しやアドバイスを受けて、書くごとに改善していきました。 7/5(水)_5年 家庭
5年生の家庭科では、小物作りに向けて、その完成予想図を描いていました。
針と糸を使って縫う作業については、学習者用端末で確認しています。子どもたちは、一応(^^)、縫うことやボタンの付け方など、基本的なことは学習しましたので、これから小物作りに取り組むのが楽しみな様子でした。 7/4(火)__5年 総合
5年生の総合的な学習では、『SDGsについて考えよう』ということで、グループで注目する目標を決めて、その目標達成のためにできることについて調べたり考えたりしていました。
グループでのやり取りが活発で、積極的な一面を見ることができました(^^) 7/3(月)_5年 社会
5年生の社会科では『米作りのさかんな地域』に見られる気候の特徴について考えていました。
提示されたのは秋田県酒田市と沖縄県宮古市。年間の気温、降水量を示すグラフからその特徴を見つけます。 子どもたちは、どんなことに気づいたのでしょう。 気づいたことから米作りが盛んな訳を考えていきました。 6/30(金)_5年 栄養指導
5年生の栄養指導では『朝ごはんを食べよう』とのテーマで学習していました。
朝ごはんについては、まず、ともかく何かを朝に食べる→次の段階として栄養のバランスを考えて食べる→さらには、それを毎日続けて健康的な生活を送る、という段階があることを学びました。 子どもたちも、これからの生活に役立てていきたいと考えていたようです。 |
|