7/10(月) 5年 体育 プール水泳
今日の5年生のプール水泳では、25メートルを平泳ぎで泳ぐことにチャレンジする子、平泳ぎが苦手な子、クロールが苦手な子に分かれて習熟の速さに応じた練習をしていました。
成長は目に見えるものもあれば目に見えないものもあります。 このような努力は必ず積み重なってくるものと信じて、子どもたちのチャレンジが続いていました(^^) 7/7(金)__5年 家庭
5年生の家庭科では、小物作りに取り組んでいますが、いよいよ作業に入ります。
今日は、布を断つうえで注意することをふまえて作業に入りました。 ここでいい加減にしてしまえば、思ったようなモノはできません。 子どもたちは、先生の話す注意事項をとても集中して聞いていました。 7/6(木) 5年 国語・習字
5年生の国語・習字では、『白馬』という漢字を書いていました。特に『馬』は画数が多い上に横一が並ぶので難しい漢字です。
先生からの手直しやアドバイスを受けて、書くごとに改善していきました。 7/5(水)_5年 家庭
5年生の家庭科では、小物作りに向けて、その完成予想図を描いていました。
針と糸を使って縫う作業については、学習者用端末で確認しています。子どもたちは、一応(^^)、縫うことやボタンの付け方など、基本的なことは学習しましたので、これから小物作りに取り組むのが楽しみな様子でした。 7/4(火)__5年 総合
5年生の総合的な学習では、『SDGsについて考えよう』ということで、グループで注目する目標を決めて、その目標達成のためにできることについて調べたり考えたりしていました。
グループでのやり取りが活発で、積極的な一面を見ることができました(^^) |
|