5/24(水)_5年 国語
5年生の国語では、漢字クイズ考え、PowerPointを使って出題し、答えもプレゼン資料として提示することに取り組んでいました。
子どもたちはアニメーションを巧みに入れ込むなど、これまで積み重ねてきた技術を駆使していました。 5/23(火)_5年 社会
5年生の社会科では、各地の気温や降水量の変化を表すグラフをもとに示されたグラフがどこのものなのかを考えていました。
北海道は夏場でも他よりも涼しいことなど、先生から各地の気候の特徴を聞いて、与えられたグラフを当てはめていました。 5/22(月) 5年 外国語活動
5年生の外国語活動では、制限時間内にシャッフルした小文字アルファベットカードをaから順に並びかえることに取り組んでいました。
制限時間があるので、ゲーム感覚で楽しんでいました。 5/19(金)_5年 理科
5年生の理科では、双眼実体顕微鏡を使って様々な結晶の観察をしていました。結晶が一つ一つ異なるので、珍しい形の結晶を見つけた時は、友だちに「見てみて」と互いに言いあっていました。
5/18(木)_5年 算数
5年生の算数では、前回の授業で習った比例を生かした問題にチャレンジしていました。
1つの数が2倍3倍…となると、もう一方の数も2倍3倍…となる関係を比例と言いますが、今回はそのことをしっかり定着させることがポイントです。 子どもたちは、前回の授業思い出しながら問題に取り組んでいました。 |
|