ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

5/18(木)_5年 算数

 5年生の算数では、前回の授業で習った比例を生かした問題にチャレンジしていました。
 1つの数が2倍3倍…となると、もう一方の数も2倍3倍…となる関係を比例と言いますが、今回はそのことをしっかり定着させることがポイントです。
 子どもたちは、前回の授業思い出しながら問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(水)_5年 音楽

 5年生の音楽では、歌のリズムに合わせて体を動かして歌うことに取り組んでいました。
 『歌うだけ』『リズムに合わせて体を動かすだけ』は簡単なのですが、『歌のリズムに合わせて体を動かしながら歌うこと』は、なかなか難しいことです。
 友だちの動きを見ながら徐々に慣れていき、繰り返し練習していくうちに自然な動きとなっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(火)_5年 家庭

 5年生の家庭科では、『おいしいお茶を入れよう』と実習をしていました。
 「味はどうですか?」と尋ねると「おいしい」と答える子もいれば、「お湯みたいです」と答える子もいました。
 正しい飲み方を考えながら飲んでいる子もいました。
 『たかがお茶。されどお茶。』です。これを機においしいお茶について関心が持てればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(月)_5年 体育

 5年生は、本日のスペシャルゲスト・徳本歩未香さんにバレーボールの基礎となる動きについて教えていただきました。
 実践の中で声をかけられ、子どもたちもとても嬉しそうでしたし、生き生きと動いていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(金)_5年 理科

 5年生の理科では、植物の成長に必要な条件について学んでいます。今日は、光を与える・与えない、水を与える・与えないなど、植物を育てる条件を変えて育てる実験を前に、予想を立てていました。
 い組とろ組の学習を前後させ、先攻して進めた実験結果も交えて検証します。
 さあ、どのようになっていくでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 プールおさめ
7/19 終業式
給食終了 13:30頃下校
7/20 林間学習5年
プール開放1〜3年・水泳教室
7/21 林間学習5年
プール開放1〜3年・水泳教室
7/22 林間学習5年
7/24 プール開放4〜6年・水泳教室

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)