ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

7/18(火) 5年 教室の様子

 5年生の教室をのぞいてみると、社会科のテストなおしをしていました。
 また今日は、先週交流した大江幼稚園の子たちが『ありがとう』の気持ちを込めて作ってくれたものを持ってきてくれました。
 5年生も、少しお兄さんお姉さんになったようでした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(金)_5年 家庭

 5年生の家庭科では、自分で描いた『できあがり予想図』を見ながら小物作りに取り組んでいました。
 針の穴に糸を通すのも慣れてきたようです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(木) 5年 幼小交流

 今日5年生は、大江幼稚園の年長さんを迎えて、楽しく交流をしました。
 前半は体育館でのゲーム。後半はプールで水遊びです。
 特にプールでは、大きなプールを前に、幼稚園の子どもたちはとても驚いていました。体育館でもそうでしたが、プールでも5年生が優しくサポートし、幼稚園生も小学生も、とても楽しく仲良く交流ができました(^^)

 大江幼稚園のお友だち!またきてねー(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(水)_5年 国語

 5年生の国語では、『新聞記事を読み比べよう』との目当てで学習を進めていました。
 まずは与えられた文章を読んでタイトルをつけます。次にその要点をまとめます。そこまでを個人で行い、友だちと意見交流します。
 最後は、全体の場で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(火)__5年 算数

 5年生の算数では、四角形を対角線で2つの三角形に分けます。分けてできた三角形が合同かどうかを調べます。
 もとの四角形によって、できた三角形が合同の場合もあれば、合同でない場合もあります。
 子どもたちはどのように合同かどうかを判断していくんでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 プールおさめ
7/19 終業式
給食終了 13:30頃下校
7/20 林間学習5年
プール開放1〜3年・水泳教室
7/21 林間学習5年
プール開放1〜3年・水泳教室
7/22 林間学習5年
7/24 プール開放4〜6年・水泳教室

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)