2/15(木)_5年 算数
5年生の算数では、『正多角形の性質を使って、直径と円周の長さの関係を調べよう』というめあてで学習が進んでいました。
直径と円周の長さの関係がわかったところで、次回はおうちにある円形をしたモノを持ってきて、円周を調べてみようということになりました。子どもたちは、口々に「〜を持ってこよう」と言っていました。 2/14(水)_5年 音楽
5年生の音楽では、河内音頭をはじめ、日本の民謡の鑑賞をしました。
民謡が鳴り始めると、思わず体を動かしてしまう子もいて、特徴あるそれぞれの民謡を心や体で感じていたようです(^^) 2/13(火)_5年 国語
5年生の国語では、『テクノロジーについて考えよう』という説明文の学習で、まず『テクノロジー』と聞いて連想することについて、ウェビング(web図のように考えを広げていく思考ツール)で、考えを広げていきました。
次の時間からは、テクノロジーを多面的に捉えていくことを心がけて、筆者の言いたいことを事実と理由にたて分けて理解していきます。 2/9(金) 5年 漢字検定
5年生は、2時間目に漢字検定を受検しました。
大阪市の小中学校は4つのブロックに分かれていて、ブロックの特色を生かした予算編成がなされています。今回5年生が受けた漢検は、ブロック予算の中で各校が選択できる各種検定の中から大江小学校として選択したものです。 子どもたちの姿から、すごく集中していて真剣さが伝わってきました。 2/8(木)_5年 国語
5年生の国語では、熟語の意味や漢字の書き取りなどについての練習問題にチャレンジしました。
さあ、明日は漢字検定です! |
|