2/7(水)_5年 図工
5年生の図工では、使う彫刻刀の特徴をふまえた効果的な使い方を先生から教わり、下絵に基づいて版画板を掘り始めました。
後半、使う彫刻刀の掘る効果を上手く生かした作品が紹介され、次に活かす学びとなりました。 2/5(月) 5年 外国語
5年生の外国語では、道を尋ねたり案内したりすることをめあてに学習が進んでいました。
後半、町にあるもののカードが何枚か提示され、1枚抜かれます。先生がその抜いた1枚を言ったら二人の席の真ん中に置いた消しゴムを取ることができるというゲームをしました。 子どもたちは頭の上に両手を置いた状態からゲームが始まります。さて、いち早く聞き取って消しゴムをゲットすることができたでしょうか(^^) 2/2(金)_5年 家庭
5年生の家庭科では、『寒い日のすごし方について考えよう』とのめあてで学習を進めていました。
授業の後半、知っている暖房器具を書き出したあと、答えた子と違う暖房器具を書いている子は立っておくというルールですり合わせました。 いざ、すり合わせてみると、エアコンがあるためか、その種類は限られていることに気づいていました。 様々な暖房器具があることを知りました。 2/1(木)_5年 体育
5年生の体育では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。
4年生までとは異なり、段階的にボールを途中キャッチせずにつなぐようにしていってます。 1/31(水)_5年 算数
5年生の算数では、『2つの帯グラフからいろいろなことを読み取ろう』というめあてで学習を進めていました。
今日の問題は、学校給食の人気メニューをグラフで表したもの。メニューごとの人数を計算で求めます。『もとにする量・くらべる量・割合』を正しく扱って答えを求めることができたでしょうか。 |
|