2/22(木)_5年 理科
5年生の理科では、電流を流した時に作用する電磁石の動きを利用して動くクルマの製作に取り組んでいました。
ポイントとなる部分の組み立てについては、手元をモニターに映して間違わないようにします。 さあ、動くクルマはその名の通り動き出すのでしょうか。 2/21(水)_5年 150結果報告会
5年生の報告では、SDGsなどいくつかのチャレンジをしてきましたが、今日の報告では、今年までに大江小学校へ中国から転入してきた子をきっかけに、中国語を150個マスターする目標を掲げて取り組んだことにフォーカス。今日の報告会で、即席の中国語講座をしてくれました。
それを盛り上げる『3分クッキング』のテーマの演奏もバッチリでした(^^) 2/20(火)_5年 家庭
5年生の家庭科では、『お茶とおやつで団らんしよう』とのめあてで、白玉団子作りをしました。
初めて白玉団子を作る子も多く、肌ざわりや、ゆがくと浮かんでくる様子に目が輝いていました。 さて、お味はどうだったのでしょう?楽しい団らんとなったのでしょうか(^^) 2/19(月)_5年 社会
5年生の社会科では、『Kahoot!』を使って、これまで学習してきた災害に強いまちづくりに関する振り返り問題を解いていました。
Kahoot!とは、学校などの教育機関で教育工学として用いられる教育用ゲームのプラットフォーム。 4択問題に答えることで、全体に対する上位の子が表示されるとあって、とても集中して取り組んでいました。 2/16(金)_5年 理科
5年生の理科では、『水の量や温度によるちがい』の練習問題にチャレンジしていました。5年生は、これまで塩やミョウバンを溶かす実験をしてきました。互いに考えを共有する姿も見られました。
溶ける量が、水の量や温度によってどのように変わるのか、振り返って問題に臨みます。 |
|