ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

7/6(木) 5年 国語・習字

 5年生の国語・習字では、『白馬』という漢字を書いていました。特に『馬』は画数が多い上に横一が並ぶので難しい漢字です。
 先生からの手直しやアドバイスを受けて、書くごとに改善していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(水)_5年 家庭

 5年生の家庭科では、小物作りに向けて、その完成予想図を描いていました。
 針と糸を使って縫う作業については、学習者用端末で確認しています。子どもたちは、一応(^^)、縫うことやボタンの付け方など、基本的なことは学習しましたので、これから小物作りに取り組むのが楽しみな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(火)__5年 総合

 5年生の総合的な学習では、『SDGsについて考えよう』ということで、グループで注目する目標を決めて、その目標達成のためにできることについて調べたり考えたりしていました。
 グループでのやり取りが活発で、積極的な一面を見ることができました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(月)_5年 社会

 5年生の社会科では『米作りのさかんな地域』に見られる気候の特徴について考えていました。
 提示されたのは秋田県酒田市と沖縄県宮古市。年間の気温、降水量を示すグラフからその特徴を見つけます。
 子どもたちは、どんなことに気づいたのでしょう。
 気づいたことから米作りが盛んな訳を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 6年生を送る会
2/29 委員会活動
3/1 6年PTC集会6h
2年歯みがき指導

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)