2/28(水) 5年 6年生を送る会
在校生のトリは5年生。
「縦割り班活動やクラブ活動など、6年生の姿は学校のお手本となりました。」「運動会を通した責任ある6年生の行動に、自分たちの未熟さを思い知らされました。」と6年生を称えたあと、『おそすぎないうちに』という曲を歌いました。 おそすぎないうちに 間に合う今のうちに できるかぎりのことをしよう 生まれてこられたお礼に♪ そして、5年生から2つのお願いがありました。 一つは、5年生が全員出席する「卒業式の予行で、最高にかっこいい姿を見せてください」ということ。もう一つは「全校児童のみんなで校歌を歌ってください」ということでした。 こうして全員で校歌を歌いました。改めて清々しい空気感になり、感動が広がりました。 5年生のリーダー性が見えた発表でした(^^) 2/27(火)_5年 体育
5年生の体育では、持久走に取り組んいます。個々の状況に応じて自分の目標を設定し、目標とするペースを少しずつ上げていきます。
ペアの子が「今のペース、キープ!」とか「あと10秒!」などと声をかけて、自分のペースを調節します。 終了後は、1週ごとのラップを表に表し、折れ線グラフにして振り返ります(^^) 2/26(月)_5年 算数
5年生の算数では、プログラミングを使って正多角形を書くことにチャレンジしていました。
定規や分度器では、とても手間のかかる正多角形の作図。それをプリグラミングソフト『スクラッチ』を使ってプログラミングすることによって正確に速く書くことができます。 正三角形や正方形、正五角形や正六角形と、教え合いながら、計算したことを活かしてプログラムを組んでいました。 2/22(木)_5年 理科
5年生の理科では、電流を流した時に作用する電磁石の動きを利用して動くクルマの製作に取り組んでいました。
ポイントとなる部分の組み立てについては、手元をモニターに映して間違わないようにします。 さあ、動くクルマはその名の通り動き出すのでしょうか。 2/21(水)_5年 150結果報告会
5年生の報告では、SDGsなどいくつかのチャレンジをしてきましたが、今日の報告では、今年までに大江小学校へ中国から転入してきた子をきっかけに、中国語を150個マスターする目標を掲げて取り組んだことにフォーカス。今日の報告会で、即席の中国語講座をしてくれました。
それを盛り上げる『3分クッキング』のテーマの演奏もバッチリでした(^^) |
|