9/15(金)_5年 算数
5年生の算数では、『約数、公約数、最大公約数について理解する』という課題が与えられ、グループ学習に取り組んでいました。グループ学習のルールは『答えは教えない』。鉛筆が止まっている子にヒントを与え、再び鉛筆が動き出す場面もありました。
演習の際、グループ学習の良さが生かされています。 9/14(木)_5年 道徳
5年生の道徳では、『のりづけされた詩』というお話を通して後ろめたいことをしてしまった主人公の気持ちについて考えていました。
子どもたちどうしで意見を交わすなかで、自身の経験を振り返ったり、頭では分かっていても行動に移すことができなかったことを言い合ったりしていました。 9/12(火) 5年 理科
5年生の理科では、『花のつくりと実のでき方』について、まとめの学習をしていました。
取り扱っていたのはスイカ。めしべについた花粉がどうなるのか、動画でその様子を確かめていました。子どもたちは植物の不思議さを感じていたようです(^^) 教室の後ろのドアには、不思議に思ったことを調べた自主学習ノートが貼られていました。 9/13(水)_5年 国語
5年生の国語では、日ごろ問題だなと感じることを議題に、解決していくための話合いのあり方について学習していました。
国語の学習なので、聞き方・話し方のなかで身に付けたい力を明らかにして話合いに臨みます。 子どもたちはグループで1つの議題に対して積極的に意見を出し、解決策を見出そうとしていました。 9/11(月) 5年 外国語活動
5年生の外国語活動では、放課後の時間について尋ね合っていました。テレビを観る時間、晩ごはんを食べる時間、お風呂に入る時間、寝る時間について、尋ね合って、友だちとの違いを知り、大いに盛り上がっていました(^^)
|
|