9/30(土)_5年 運動会
5年生の団体競技では、紅組白組、両者チカラの限りを尽くした綱引き、5年生の底力を見た気がしました。
リレーでは、途中こけてしまう場面もありましたが、最後まで諦めずに走り抜く姿が印象的でした(^^) 9/29(金)_5年 算数
5年生の算数では、分数を少数で表すことに取り組んでいました。
分子÷分母をして導き出せるという意見もあれば、「手間がかかるんだけど」と前置きしながらも、分母を何倍かして100にして分子も同じ分だけ掛けると求めやすい、という意見もありました。 子どもたちは手間がかからず、すべての場合に当てはまる割り算で考えることたどり着いていました。 9/28(木)_5年 国語
5年生の国語では、今日から『注文の多い料理店』の学習に入りました。
今日は、登場人物が誰だったのか、この物語をひと通り初めて読んだ自身の感想をまとめ、発表していました。 9/27(水)_5年 理科
5年生の理科では、『受けつがれる生命』と題して授業が行われていました。
究極的にはヒトもメダカもヘチマも同じようなサイクルで子孫を産み生命をつないでいきます。その生命の営みに子どもたちはとても真剣な表情で聞いていました(^^) 9/26(火)_5年 国語
5年生の国語では、尊敬語と謙譲語について学習していました。
目上の人であり身近な人として、担任の先生や校長先生などが挙がると、子どもたちはとても楽しそうに与えられた例文を尊敬語や謙譲語に変えていました。 後半には実際学んだことを活かして実践してみるというロールプレイングにチャレンジしていました(^^) |
|