ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

2/14(水)_5年 音楽

 5年生の音楽では、河内音頭をはじめ、日本の民謡の鑑賞をしました。
 民謡が鳴り始めると、思わず体を動かしてしまう子もいて、特徴あるそれぞれの民謡を心や体で感じていたようです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(火)_5年 国語

 5年生の国語では、『テクノロジーについて考えよう』という説明文の学習で、まず『テクノロジー』と聞いて連想することについて、ウェビング(web図のように考えを広げていく思考ツール)で、考えを広げていきました。
 次の時間からは、テクノロジーを多面的に捉えていくことを心がけて、筆者の言いたいことを事実と理由にたて分けて理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(金) 5年 漢字検定

 5年生は、2時間目に漢字検定を受検しました。
 大阪市の小中学校は4つのブロックに分かれていて、ブロックの特色を生かした予算編成がなされています。今回5年生が受けた漢検は、ブロック予算の中で各校が選択できる各種検定の中から大江小学校として選択したものです。
 子どもたちの姿から、すごく集中していて真剣さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(木)_5年 国語

 5年生の国語では、熟語の意味や漢字の書き取りなどについての練習問題にチャレンジしました。
 さあ、明日は漢字検定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(水)_5年 図工

 5年生の図工では、使う彫刻刀の特徴をふまえた効果的な使い方を先生から教わり、下絵に基づいて版画板を掘り始めました。
 後半、使う彫刻刀の掘る効果を上手く生かした作品が紹介され、次に活かす学びとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式前日準備(1-4,6年4限まで)(5年5限まで)

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)