2/14(水)_5年 音楽
5年生の音楽では、河内音頭をはじめ、日本の民謡の鑑賞をしました。
民謡が鳴り始めると、思わず体を動かしてしまう子もいて、特徴あるそれぞれの民謡を心や体で感じていたようです(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13(火)_5年 国語
5年生の国語では、『テクノロジーについて考えよう』という説明文の学習で、まず『テクノロジー』と聞いて連想することについて、ウェビング(web図のように考えを広げていく思考ツール)で、考えを広げていきました。
次の時間からは、テクノロジーを多面的に捉えていくことを心がけて、筆者の言いたいことを事実と理由にたて分けて理解していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9(金) 5年 漢字検定
5年生は、2時間目に漢字検定を受検しました。
大阪市の小中学校は4つのブロックに分かれていて、ブロックの特色を生かした予算編成がなされています。今回5年生が受けた漢検は、ブロック予算の中で各校が選択できる各種検定の中から大江小学校として選択したものです。 子どもたちの姿から、すごく集中していて真剣さが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8(木)_5年 国語
5年生の国語では、熟語の意味や漢字の書き取りなどについての練習問題にチャレンジしました。
さあ、明日は漢字検定です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7(水)_5年 図工
5年生の図工では、使う彫刻刀の特徴をふまえた効果的な使い方を先生から教わり、下絵に基づいて版画板を掘り始めました。
後半、使う彫刻刀の掘る効果を上手く生かした作品が紹介され、次に活かす学びとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|