ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

5/24(水)_5年 国語

 5年生の国語では、漢字クイズ考え、PowerPointを使って出題し、答えもプレゼン資料として提示することに取り組んでいました。
 子どもたちはアニメーションを巧みに入れ込むなど、これまで積み重ねてきた技術を駆使していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火)_5年 社会

 5年生の社会科では、各地の気温や降水量の変化を表すグラフをもとに示されたグラフがどこのものなのかを考えていました。
 北海道は夏場でも他よりも涼しいことなど、先生から各地の気候の特徴を聞いて、与えられたグラフを当てはめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(月) 5年 外国語活動

 5年生の外国語活動では、制限時間内にシャッフルした小文字アルファベットカードをaから順に並びかえることに取り組んでいました。
 制限時間があるので、ゲーム感覚で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金)_5年 理科

 5年生の理科では、双眼実体顕微鏡を使って様々な結晶の観察をしていました。結晶が一つ一つ異なるので、珍しい形の結晶を見つけた時は、友だちに「見てみて」と互いに言いあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(木)_5年 算数

 5年生の算数では、前回の授業で習った比例を生かした問題にチャレンジしていました。
 1つの数が2倍3倍…となると、もう一方の数も2倍3倍…となる関係を比例と言いますが、今回はそのことをしっかり定着させることがポイントです。
 子どもたちは、前回の授業思い出しながら問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)