10/23(月) 5年 外国語活動
5年生の外国語活動では、先週の「l can〜」に加え、「I can't〜」について学習していました。
その中でCNETの先生がされた質問の答えに該当した子は、大きく手を挙げていました。 この学習を通して、できること・できないことを英語で表現します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20(金)_5年 家庭
5年生の家庭科では、ミシンの実習前の授業が行われていました。
今、図工で使っている電ノコも、これから家庭科で使うミシンも、使い方を誤れば大きなケガに直結します。 子どもたちは、先生のこれまでの経験に耳をそばだてながら、正しいミシンの使い方について学んでいました。 ろうかに出ると、自主学習ノートが貼られていて、子どもたちのがんばりが見える化されていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19(木)_5年 図工
5年生の図工『使える伝言板』の製作も、いよいよ電ノコで切っていく段階に入っています。
特に電ノコの刃を回転させる部分については、あらかじめキリで穴を開け、回転しやすくしていきます。 初めて扱う電ノコに苦労しながら、子どもたちは集中して作業をしていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/18(水)__5年 算数とPTC
5年生の算数では、『3つの分数の通分の仕方を考えよう』と、分数の通分に取り組んでいました。
基本は分母を最小公倍数で通分するのですが、分母をあえて大きな公倍数に設定して通分する子もいました。 また、4時間目にはPTC活動が行われ、子どもたちも参加された保護者の方々もドッジビーで汗を流しました。とても充実したひと時となったようです。 運営していただいた方々、参加していただいた方々、ありがとうございました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/17(火)__5年 理科
5年生の理科では、『雲の動きや天気の変化のきまりを見つけよう』とのめあてを持って学習をしていました。
アメダスやライブカメラの画像、さらには雲画像から雲の動きや天気の変化のきまりを見つけていました。 気づいたことはグループで共有し互いに補っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |