ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

10/16(月)__5年 外国語活動

 5年生の外国語活動では、『I can 〜』について学習しました。
 テニスや野球、バスケットボール、ギターなど、様々。
 発音は、ネイティブ先生から教わります。一人ひとり、I canを使った表現にトライしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木)__5年 体育

 5年生の体育では、『倒立』と『跳び箱』に取り組んでいました。
 共通するのは、手のつく位置です。手のつく位置を定めると踏み込みも定まってきます。それぞれコツを教えてもらいながら、子どもたちは勇気を出してチャレンジしていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(水)__5年 国語

 5年生の国語の学習は、『注文の多い料理店』の続きです。
 今日は、扉に書いてある言葉「どうかぼうしと外とうとくつをおとりください。」について、客のとらえと山猫の示す意味について考えていました。
 子どもたちが、どんどん物語の世界に入っていっている感じが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火)__5年 理科

 5年生の理科では、『雲の様子と天気の変化』について学習をしていました。子どもたちは、今日の雲の様子を学習者用端末で撮影し、天気との関係を考えていきます。そのために大事なことは方角です。雲が移動していく方向や雲の様子から子どもたちはどんなことに気づいていくのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(木)__5年 社会

 5年生の社会科では、『食料を安定して確保し続けるために、どのようなことが大切なのだろう』という課題で学習をしていました。
 子どもたちは、教科書に書いてあることから自分なりにノートにまとめていました。その中で地産地消ということについても知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)