1/31(水)_5年 算数
5年生の算数では、『2つの帯グラフからいろいろなことを読み取ろう』というめあてで学習を進めていました。
今日の問題は、学校給食の人気メニューをグラフで表したもの。メニューごとの人数を計算で求めます。『もとにする量・くらべる量・割合』を正しく扱って答えを求めることができたでしょうか。 1/30(火)_5年 理科
5年生の理科では、『水を増やすと水に溶けるものの量はどのように変わるのだろうか』のめあてで、塩とミョウバンを水に溶かす実験をして、水の量と溶かすものの量の変化や関係性について調べました。
予想として、『水の量を増やすと溶ける量も増える』というものでしたが、さあ実際どうだったのでしょうか。 1/29(月)_5年 外国語
5年生の外国語では、ヒアリングに重点を置いて学習が進んでいました。 今日の場面は、買い物出かけた場面でした。
子どもたちは、ものの値段を聞き取って教科書に書いていました。 1/26(金)_5年 国語
5年生の国語では、『資料を見て考えたことを話そう』の学習を進めてきましたが、今日は『聞き手に伝わりやすい発表になるように、話し方を改善しよう。』とのめあてで学習しました。
話を聞いて、話し手の良かったところ、改善点を伝え、話し手は、伝えられたことをもとに改善を図っていきます。 とても活発に意見交換したり、改善を図って発表し直したりして、短時間の中でも話す力が向上していました(^^) 1/25(木) 5年 国語・習字
5年生は、自分が大切にしている4〜5文字の言葉を書いていました。近々行われる学習参観には掲示できるかと思いますので、どんな言葉が書かれたか、楽しみにしたいと思います。
|
|