4/15(月)_5年 理科
5年生の理科では、『アブラナの花のつくりを調べよう』とのめあてで学習を行いました。
『おしべ』や『めしべ』、『がく』や『花びら』など、教科書の写真を見て学んだことを問題プリントで確かめます。 プリントができた子から先生に確認してもらいました。 4/12(金)_5年 図工
5年生の図工では、切り絵に取り組んでいました。
カッターナイフで細かい部分を切っていくので、とても慎重に作業をしていました。さあ、どのような絵が仕上がるのでしょうか。 4/11(木)_5年 算数
5年生の算数では、『整数や小数のしくみについてまとめよう』と取り組んでいました。
始まって間なしということもあり、ノートを丁寧に書こうと頑張っていました。 4/10(水)_5年 国語
5年生の国語では、『ぼくらのもの』という詩について学びました。
『ぼくらのもの』というのは、自分の未来のことです。自分の未来は自分が描く。子どもたちは、大きく広がる青空のような未来に思いを馳せて、この詩の学習に取り組んでいました。 丁寧に視写したあとは、青空をイメージする色画用紙に、視写したプリントを貼っていました。 4/9(火)_5年 音楽
音楽室をのぞいてみると、5年生の音楽の授業が行われていました。
これから歌う曲の音符に階名を書いていました。 次に、これまでに練習した曲『走れシベリア鉄道』をリコーダーで演奏するのですが、まさに列車が走るようなスピードをイメージして、ピアノ伴奏に遅れまいとリズミカルに指を動かし吹いていました。 |
|