6/26(水)_5年 国語
5年生は今日、文の構成や書かれている内容を問う問題などのテストをしました。
じっくり問題文と向き合っていました。さあ、出来栄えはどうだったでしょう(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25(火) 5年 体育・プール水泳
5年生のプール水泳では、バタ足と平泳ぎ、それぞれの足の使い方を重点的に練習しました。
練習後は、習ったことを確かめるように泳いでいました。見学していた子からは、「泳ぎがすごく変わった」と感想が聞かれました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24(月)_5年 総合
5年生は、総合な学習の時間に、色々な国のことを調べていますが、今日はお二人のメキシコからのお客様をゲストに、メキシコと日本の情報交流を行いました。
時程や学校に通う子どもの人数、国の祭りや行事など、日本メキシコ学院(メキシコ日本人学校)と日本の学校との違いや、メキシコと日本の違いを、現地の方へのインタビューを交えながら感じることができました。 また披露したリコーダーの演奏や歌について、「とても美しく素晴らしい!」と褒めていただきました。 短い時間でしたが、とても心の通う交流となりました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21(金)_5年 学級の様子
5年生の教室をのぞいてみると、林間のバスの座席決めをしていました。
活動班でバスの座席を決めるのですが、希望が重なった場合は班長どうしのじゃんけんで決まります。 さあ、どのように着落ち着いたのでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20(木)_5年 理科
5年生の理科では、『植物の発芽と成長』で学んだことの振り返りをしていました。
中には、ポイントや状態が分かるように、色づかいに工夫しているところが見られる子もいました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |