7/12(金) 5年 保健体育
5年生の保健体育では『心の発達』について考えました。
友だちから遊びに誘われる同じような場面でも、5才の時と5年生の時とでは判断が異なることで、目に見えない心の発達ぶりを感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11(木)_5年 道徳
5年生の道徳では『ぼくたちの夏休み自由研究』と題したお話を通して、学習をしました。
話の流れは、夏休みの自由研究について、担任の先生から1人でおこなってもいいし、何人かで1つのテーマを決めて研究してもいいというお話を受けて、3人で自由研究に取り組むこととなりました。3人で分担することで1人の子が簡単に思い、期日までに分担されていたことをしませんでした。そこで他の2人から責められます。そのことで改心し、夏休みが終わるまでには3人で協力して自由研究ができたというお話です。 この話を通して、夏休みにしようと思う自由研究のことや、何人かで取り組む中身についてなど、友だちと色々と意見交換しました。 今日の学習もふまえて、夏の自由研究が充実したものとなることをに期待したいと思います(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10(水)_5年 学級の様子
5年生の教室をのぞいてみると『1学期を振り返りましょう』と学習面や生活面で頑張ったことや、もう少し頑張れたことなどを振り返っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9(火)_5年 図工
5年生が取り組んできたティッシュボックスの製作もいよいよ終盤戦。色着けに集中していました。
このような細かい丁寧な作業から、愛着が湧いてくるんですね(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8(月)_5年 国語
5年生の国語では、『世界で一番やかましい音』というお話の学習が終わり、後半は漢字の成り立ちについて学習しました。
漢字について、的確な答えを発表した子に大きな拍手が送られていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|