4/30(火)_5年 算数
5年生の算数では、『数対決をしよう』と、班で2人ずつに分かれて、できる数の大きさを競いました。
封筒の中には、0から9までの数字と、『小数点』『小数点の位置を示すカード』『小数点を取る』や『100倍する』『10倍する』などの数を変化させるカードが入っています。 数字のカードを引いたあと、変化させるカードを引くので、一発逆転もあるゲームです。 子どもたちは前半勝っていても途中で逆転されるドキドキ感を体験し、とても盛り上がっていました(^^) 4/26(金) 5年 国語
5年生の国語では、『おにぎり石の伝説』という、とても面白い物語の学習をしています。
今日は、主人公の真の心情がどのように変化していったのかを読み取っていました。 面白い物語だけに、子どもたちも物語の世界に入っているような印象でした(^^) 4/25(木)_5年 図書
4月23日は『子ども読書の日』です。子どもの読書活動についての関心と理解を深め、積極的に読書活動を行う意欲を高めるために、「子どもの読書活動の推進に関する法律」で「子ども読書の日」と定められました。
そして、4/23〜5/12は『こども読書週間』です。 それに合わせて、朝絵本の読み聞かせからの1時間目の図書の様子です。 4/24(水)_5年 体育
5年生の体育では、体育の教具を使って様々な運動にチャレンジしていました。
グループによって、俊敏性が求められるもの、力が必要なもの、判断力が求められるものなど様々あり、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。 4/23(火)_5年 図工
5年生の図工で取り組んで切り絵もラストスパート!
切った絵の背景となる淡い色を含ませた和紙を乾かしていました。 それにしても、子どもたちの集中ぶり、素晴らしいと思いませんか(^^) |
|