ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

4/18(火) 6年 全国学力・学習状況調査、すくすくウォッチ

 本日6年生は、全国学力・学習状況調査と、大阪府一円で実施する『すくすくウォッチ』に取り組んでいます。
 全国学力・学習状況調査は6年生が対象で、今年は国語と算数が調査教科となります。『すくすくウォッチ』は教科横断型の問題や理科の問題に取り組みます。加えて、子どもたちの学校生活などに関する意識調査も行われます。
 子どもたちは今日1日、粘り強く取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(月)_6年 国語

 6年生の国語では、『原因と結果に着目しよう』ということで、与えられた文のポイントとなる表現について学習をしていました。
 具体的には『だから』『なぜなら』という言葉を使った文に学び、これらの言葉を使って実際作ってみようとチャレンジしていました。
 書くことは、全国的にも苦手な領域です。
 どのような文が書けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14(金)6年 理科

 6年生の理科は、学年担当の先生が担当します。今日は、早速『空気と燃え方に関する実験』です。
 学級担任以外の先生が理科の実験準備や授業を行うことで、充実した授業を行っていきます。
 子どもたちは、空気のあるなしで燃え方がどのように変化するのか、予想を立てて実験に臨みました。
 さて結果は、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(木)_6年 国語

 今日は6年生最初の習字です。
 書いた字は『湖』。字のバランス、書く姿勢、筆の持ち方、筆の運び方に注意をして、集中して取り組んでいる様子が伝わってきます。
 3枚目の写真が、まるでドローンを飛ばして上空から撮影したように写ったので驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(水)_6年 図工

 本日6年生は、慣れ親しんだランドセルのスケッチに取り組んでいました。
 改めて5年間背負ってきたランドセルをじっくりと見ながら、学校生活の色々な場面を思い出していたことでしょう。
 とても落ち着き集中して取り組んでいた様子に、最高学年らしい雰囲気が早くも見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 遠足3年予備日
内科検診1・4年
6年自然体験説明会16:00〜
口座振替日(徴収金)
5/29 眼科検診2・3・5年
5/30 内科検診3・5年
5/31 大江っ子チャレンジ150!大宣言大会
わくわくランド準備5h
6/1 委員会活動
1年心臓検診2次

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)