4/21(金)_6年 外国語活動
本日の6年生の外国語は、自己紹介をするための言い方について学習をしました。
I'm good at〜を使って自分の得意なことを紹介する言い方を練習しました。得意なことは、サッカーや剣道、料理などたくさんの意見があり、英語で紹介できていました!そしてクラブや委員会を紹介するための自己紹介カードを書きました。 4/20(木)_6年 理科
本日の6年生の理科は、気体による燃え方のちがいについて学習しました。
ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、ものを燃やすはたらきがあるのはどの気体かを予想しました。 子どもたちからは、「空気の成分だからどの気体も燃やすはたらきがある」「空気の中でも窒素の割合がいちばん多いから燃やすはたらきがあるのではないか」という声が挙がりました。 明日は実験をします!どんな結果になるのか楽しみですね。 4/19(水)_6年 算数
本日の6年生の算数は、点対称な図形について学習しました。
線対称を学んだ後、点対称となるわけですけれども、その違いを子どもたちははっきりととらえることができたのでしょうか。 途中、混同した子もいたのですが、「どうもそれはおかしい」と子どもたちから声が挙がっていました。 ポイントをしっかりとらえていた様子が伝わってきました(^^) 4/18(火) 6年 全国学力・学習状況調査、すくすくウォッチ
本日6年生は、全国学力・学習状況調査と、大阪府一円で実施する『すくすくウォッチ』に取り組んでいます。
全国学力・学習状況調査は6年生が対象で、今年は国語と算数が調査教科となります。『すくすくウォッチ』は教科横断型の問題や理科の問題に取り組みます。加えて、子どもたちの学校生活などに関する意識調査も行われます。 子どもたちは今日1日、粘り強く取り組んでいきます。 4/17(月)_6年 国語
6年生の国語では、『原因と結果に着目しよう』ということで、与えられた文のポイントとなる表現について学習をしていました。
具体的には『だから』『なぜなら』という言葉を使った文に学び、これらの言葉を使って実際作ってみようとチャレンジしていました。 書くことは、全国的にも苦手な領域です。 どのような文が書けたでしょうか。 |
|