5/26(金)_6年 算数
6年生の算数は、今日も習熟度別少人数で授業を行っていました。
コースによって、進度は異なりますが、そこは比べる必要はありません。習熟が遅いところはじっくりと。そうでないところはそれなりに進みます。 最終的にトータルして学ぶ範囲や内容は変わりません。 子どもたちもそれが分かっているので、目下の課題にベストを尽くしていました。 5/25(木)_6年 図工
6年生の図工では、図画に取り組んでいました。
背景は、絵の具でグラデーションにるように塗り、背景を乾かした後、墨で動物や建物などを描いていました。そうすることで、とても幻想的な世界が浮かび上がってきます。 とても集中して描いていました(^^) 5/24(水)_6年 総合
今日6年生は、神戸学院大学から震災や被災後の事について研究している大学4年生のみなさんに来ていただいて、避難所に関わる者として、どのようなことを考えていかなくてはいけないのか、また自分はどのように判断するのか、ワークショップをしました。
例えば、「地震から数時間。避難所には3000人の人が避難しています。用意できた食料は2000食。これから食料が届くかどうかわかりません。今から2000食を配りますか?」このような問題が与えられ、子どもたちは一人一人自分自身で『配る・配らない』の選択をします。 配られた『Yes・No』のカード使って自分の考えを示します。その後、その考えを選んだ理由を発表します。疑問に思ったことはグループで質問するなど意見交換します。 このような活動を通して、子どもたちは地域の人々の手助けをする者としての考えを養っていました。6月23日には北淡震災記念公園に行きます。 今日の学びやこれまでの経験、これからの体験が、これからの人生に活きてくるものと思っています。 5/23(火)_6年 理科
6年生の理科では、これまで習ってきた『人や動物と空気』について、改めて自分自身でポイントを整理し、ノートにまとめていました。
このように大江小学校では、学んだことをアウトプットすることを大事にしています。それは、理解したことをアウトプットすることによって、身に付けることができると考えているからです。 50m走を測定する前だったので、この時間は、体操服で授業を受けていました(^^) 5/22(月)_6年 国語(図書)
6年生の図書の時間をのぞいて見ました。歴史本、〇〇の不思議、メジャーリーガーやJリーガーの歩んできた道などなど。
漫画で描かれているものもありましたが、文で書かれているものもありました。本を読む様子から、本が好きなことが伝わってくるようで、自分の興味を広げているようでもありました。 |
|