ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

5/29(月) 6年 学級の様子

 6年生の教室を覗いてみると、自然体験学習のバスの座席決めをしていました。
 自然体験学習まで約1か月。2泊3日集団生活をしますので、様々な場面での役割分担や担当を明確にして当日を迎えます。
 自分の希望や班の希望が適わない場合、折り合いをつけながら進めるこのような作業は、隙間の時間に少しずつ計画的に行なっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(金)_6年 算数

 6年生の算数は、今日も習熟度別少人数で授業を行っていました。
 コースによって、進度は異なりますが、そこは比べる必要はありません。習熟が遅いところはじっくりと。そうでないところはそれなりに進みます。
 最終的にトータルして学ぶ範囲や内容は変わりません。
 子どもたちもそれが分かっているので、目下の課題にベストを尽くしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(木)_6年 図工

 6年生の図工では、図画に取り組んでいました。
 背景は、絵の具でグラデーションにるように塗り、背景を乾かした後、墨で動物や建物などを描いていました。そうすることで、とても幻想的な世界が浮かび上がってきます。
 とても集中して描いていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水)_6年 総合

 今日6年生は、神戸学院大学から震災や被災後の事について研究している大学4年生のみなさんに来ていただいて、避難所に関わる者として、どのようなことを考えていかなくてはいけないのか、また自分はどのように判断するのか、ワークショップをしました。
 例えば、「地震から数時間。避難所には3000人の人が避難しています。用意できた食料は2000食。これから食料が届くかどうかわかりません。今から2000食を配りますか?」このような問題が与えられ、子どもたちは一人一人自分自身で『配る・配らない』の選択をします。
 配られた『Yes・No』のカード使って自分の考えを示します。その後、その考えを選んだ理由を発表します。疑問に思ったことはグループで質問するなど意見交換します。

 このような活動を通して、子どもたちは地域の人々の手助けをする者としての考えを養っていました。6月23日には北淡震災記念公園に行きます。
 今日の学びやこれまでの経験、これからの体験が、これからの人生に活きてくるものと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火)_6年 理科

 6年生の理科では、これまで習ってきた『人や動物と空気』について、改めて自分自身でポイントを整理し、ノートにまとめていました。
 このように大江小学校では、学んだことをアウトプットすることを大事にしています。それは、理解したことをアウトプットすることによって、身に付けることができると考えているからです。
 50m走を測定する前だったので、この時間は、体操服で授業を受けていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 保健週間
体重測定6年
6/6 尿検査2次
バルーンリリース予備日
6/7 わくわく集会
体重測定5年
6/8 クラブ活動
体重測定4年
6/9 体重測定3年
引き渡し訓練
双方向通信試験実施

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)